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最近気になる食材!

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まだまだ残暑が続いていますが、夏の疲れを吹き飛ばす為に皆さんはどのようなことをされていますか?今回は、私たちの最近気になっている食材についてお話しようと思います。

●ゴーヤ  goya.jpg
                          
→おすすめの飲み物
「ゴーヤジュース」…ゴーヤをそのまま(わた、種も含めて)ジューサーやミキサーで混ぜるだけです。パイナップルやバナナ、はちみつも一緒に混ぜると飲み易いです!氷も一緒に入れてミキサーにかけるとより美味しくなります。ゴーヤには血糖値を安定させたり、活性酸素を除去したり、老化防止、疲労回復、眼精疲労の回復といった効能があります。また、からだの抵抗力をつけるビタミンCが豊富で、加熱しても壊れにくいので、摂取しやすいお野菜です。

●アサイー asai.jpg

アサイーボウルという呼び方でよく耳にします。
見た目は赤黒くてドロドロした印象…
しかし、アサイー果実100gに含まれるポリフェノールはブルーベリーの約18倍とのこと。ポリフェノールの一種であるアントシアニンには、お肌のハリUP、強い抗酸化力、眼精疲労に効果があるようです。他にも、貧血予防になる鉄分はレバーの3倍、便秘解消・ダイエット効果のある食物繊維はゴボウの2倍、高血圧改善を促すカリウムはバナナの2.8倍だそうです。さまざまな効果が期待できるスーパーフルーツですね!

☆夏バテにおすすめのお野菜
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・枝豆…お野菜の中でも特に栄養価が高く、暑さで消耗するビタミンC、エネルギーの代謝を促進し、疲労の回復に役立つビタミンB1、B2、風邪などの病気予防に必要なカロチン、便秘を予防・改善してくれる食物繊維が豊富に含んでいます。
・にんにく…強烈なにおい成分アリシンは、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高め、体内に長く留まって、また疲労回復効果を長続きさせる作用があります。

色々と食材を調べてみると、豊富な成分や、効能などが分かります。体に良い食材をたくさん食べて、十分な休養をとり、残暑を乗り切りましょう!

※召し上がられる前に・・・
 持病のある方やご自分のお身体のことでお薬を飲んでいらっしゃる方は一度担当医にご相談なさってみて下さい。
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