FC2ブログ
in トピックス

秋に起こりやすい症状・病気

-- COMMENT
9月に入り、まだまだ暑い日々が続いておりますが、季節でいえば早くも‘秋’に突入しました。
世間でよく‘○○の秋’といわれますが、皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?

夏の疲れがじわじわと感じる今日この頃ですが、しっかりと体調管理をしなければなりません。
そこで今回は、秋に起こりやすい症状・病気について取り上げてみたいと思います。

1、風邪
  →夏の疲れや気温・気候の変化から、自律神経のバランスが崩れやすくなり起こる。
   睡眠をしっかりとり、生活リズムを整えるようにすることが大切。
   ちなみに冬は、乾燥などにより細菌が元気になる季節なので風邪をひきやすくなる。

2、アレルギー性のもの
  ○花粉症
  →ブタクサやハウスダスト等 鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみが起こる。
   マスクをして予防する、川や池・草むらなどが密集した平地を避ける。
  ○気管支喘息
  →だんだんと空気が冷たくなることにより起こる。呼吸の際ぜーぜーと音がする。
   大人・子供問わず、ストレスも関係することがある。
   また、朝・晩の冷え込み対策をし、風邪をこじらせないように注意する。
  ○じんましん
  →寒さ・乾燥・温度差により起こる。

 これらの症状はあくまでも代表例ですので、その他にも起こりやすい症状はあるかと思います。
 一人一人、自分に合った対策を見つけて、素敵な秋の季節を過ごしましょう!


f9470d80-0653-42db-8d30-24bcd61196f3.jpg
  • Share