FC2ブログ
in トピックス

秋の食材について

-- COMMENT
秋の食材について

[ 秋刀魚 ]
●どんな魚?(成分など)
秋刀魚の注目すべき成分として、EPA・DHAがあります。
EPAは血液をサラサラにする作用があり、DHAには脳の細胞を活性化してくれる作用があります。この、EPA・DHAの吸収を高めるものとして、緑黄色野菜・植物油が挙げられます。これらを一緒に摂取することで、より吸収率をUPさせることができます。
また、新鮮な秋刀魚の腹わたには、ビタミンA(脂に溶けるビタミン)が豊富に含まれています。これは、皮膚や粘膜を正常に保ち、感染症への抵抗力をつけてくれたり、夜間の視力を維持する働きを助けてくれるという効果もあります。
そして、秋刀魚を食べる時によく大根おろしを一緒に添えて食べると思います。その理由として、焼き焦げに含まれる発ガン物質を分解してくれたり、脂肪分を分解してくれるといった働きがあるからです。

●スタッフおすすめの料理

サンマ缶フライ
・味付サンマ缶  2~3缶
・小麦粉、パン粉 適量
・卵       1個
(作り方)
①味付サンマに小麦粉、卵、パン粉をつける。
②油で揚げる(パン粉がきつね色になればOK)。
③千切りキャベツを添えて、出来上がり♪
※お好みで、ソース・オーロラソース(マヨネーズ&ケチャップ)やレモンを絞って…☆

 普段何気なく食べている食材も成分等を調べてみると大事な効果があることが分かります。
どんな食材を食べ合わせると良いのか、日々気にかけながら生活をしていくとより楽しくお食事が出来そうですね♪


  • Share