FC2ブログ
in トピックス

熱中症の症状について

-- COMMENT

〜熱中症の症状〜
めまいや顔のほてり、一時的に意識が遠のき腹痛などの症状や、手足の筋肉がつるなどの症状が現れ、筋肉が痙攣したり硬くなることがあります。
身体がぐったりし、吐き気や嘔吐頭痛などを伴い、拭いても拭いても汗が出る、もしくは全く汗をかいていないなどの症状も出ます。
また、体温が高く皮膚に触れるととても熱かったり、皮膚が赤く乾いているなどもサインの一つです。
声をかけても反応しなかったり、身体がガクガクとひきつけを起こしたりまっすぐ歩けない場合、重度の熱中症にかかっている為、すぐ医療機関を受診するようにしましょう。


〜こんな人は特に注意
子供:体温調節機能が十分に発達していないので大人よりも熱中症にかかりやすい為、より一層対策をしましょう。

高齢者:高齢者の方は温度に対する感覚が弱くなるため、室内でも熱中症にかかりやすいと言われているので注意しましょう。

屋外で働く人:屋外で長時間にわたり作業する職業の方は直射日光、無風の環境に注意しましょう。

キッチンで火を使う人:熱とともに蒸気による湿度が発生して高温多湿の環境が生まれるため注意しましょう。

スポーツをする人:スポーツ時には体(筋肉)が熱を発するため、熱中症の危険が高まるので注意しましょう。


★次回は、熱中症の対策についてです

a0800_001335.jpg
  • Share