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熱中症の予防と対策

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8月も残りわずかとなりますが、まだまだ残暑が続いていますね(´・_・`)
そこで今回は、熱中症の予防と対策についてお話をしていきたいと思います。

熱中症は正しい予防方法を知り、普段から気を付ける事で防ぐことができます。
対策としては
1:「暑さに負けない体づくり

2:「暑さに対する工夫

3:「暑さから身を守る対策

などです。

また、適切な食事や十分な睡眠を心掛けましょう。
本日は「暑さに負けない体づくり」について紹介していきたいと思います。

Q1:暑さに負けない体づくりとは

★「水分」をこまめに摂ること。
喉が渇いていなくても、こまめに水分を摂りましょう。
スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は汗で失われた塩分の補給にもつながります。

★「塩分」をほどよく摂ること。
→過度に塩分を摂る必要はありませんが、大量の汗をかく時などは特に塩分を補給しましょう。

★「睡眠環境」を快適に保つこと。
→エアコン、扇風機を快適に使い就寝中の熱中症を防ぎましょう。
日々ぐっすりと眠ることで、熱中症の予防をしましょう。

★「丈夫な体」をつくろう。
→バランスの良い食事と睡眠をとり、熱中症にかかりにくい体にします。

以上が暑さに負けない体づくりについてです。
次回は暑さに対する工夫についてお話ししていきます。

※日本気象協会(熱中症について学ぼう)参照

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