in 健康講演会

第2回健康講演会

-- COMMENT

健康講演会2018
「脳卒中を正しく予防しよう」の追加講演が2/20(火)に開催されました。
講演会には、63名の多くの方が参加してくださいました。

本日は、当日頂いたご質問と院長からの回答を記載したいと思います!

《当日の質問コーナー》

① Q 足がふらつく感じがあるのですが、めまいではないように思えます。
      この症状は何が原因ですか?

   A 激しいぐるぐるした感じは耳が原因の事が多く
     ふらっとしたふらつきは脳の血流が低下しているのが原因の事が多いです。
     一度病院を受診されたら良いと思います。

② Q 寒い時に自転車に乗ると胸が苦しいです。
     お風呂に入る時も心臓に違和感があります。

   A 心臓の血流が悪い、心臓の筋肉が弱っている、腎臓・肝臓・甲状腺が悪くても起こる症状です。
     原因が多数あるので、病院を受診しましょう。

   Q 血液検査でわかりますか?

   A 血液検査でもわかりますが、全てがわかるわけではないので
     受診して頂ければその症状に合った検査をします。

 ③ Q 5:30に夫がラジオ体操に行き、 私は寒いので10:00にラジオ体操をしています。
      朝日を浴びた方が良いのでしょうか?

    A 寒い時間に外に出るのは注意が必要ですが、日の光を浴びると
      セロトニンという物質が脳の中で生まれ心穏やかに過ごせるようになるので
      朝日や日中に日の光を浴びるのは良いと思います。
      日の光に当たると骨も強くなります。
      

 ④ Q 心臓をつかまれるような、圧迫されたような感覚があります。
      トントン叩くと落ち着きます。

   A その様な症状は狭心症の症状としてよく見られます。

   Q 苦しい時があるのに健診では異常が出ませんでした。

   A 安静時の心電図では正確な結果は約20%しか出ないと言われています。
     なので専門的な検査としてわざと動いて症状が出やすい状態にして心電図をとるものもあります。
     当院では安静時の心電図でそのような結果を診ることが出来るMCGという検査を導入しております。

     
 ⑤ Q 認知症が増えているようですが、
      医学の進歩で薬も増えてきていますが、弊害はないのでしょうか?

    A 様々な症状でそれに対応するお薬をお飲み頂いてるものもあると思いますが、
      そのお薬が原因で認知症状が出る可能性が全て無いとは言えません。
      しかし、人によって飲む優先順位もありますのでバランスを摂る必要があります。
      詳しくは4月の「認知症を正しく予防しよう」の講演会で詳しくお話します。


  次回の「認知症を正しく予防しよう」の講演会は、4/17(火)となります。
  参加ご希望の方は、お電話又は受付スタッフまでぜひお声がけください😊✨


写真 2018-02-21 11 40 30

写真 2018-02-21 11 40 41
  • Share