in トピックス

花粉症対策2

-- COMMENT

本日は、自宅・室内で出来る花粉症対策をお話ししようと思います!

対策1:ドア、窓はしっかりと閉めましょう
室内の花粉は、外から侵入してきます。
花粉は、気温の上昇とともに飛散量は増すと言われているので、気温の低い早朝の時間帯を狙って換気をするようにしましょう!

★対策2:部屋の掃除をこまめにする
外に出ると花粉は持ち帰ってしまいます。
花粉症のシーズンの掃除のコツですが、基本的に窓や、ドアを閉め切った状態で行うようにしましょう。
掃除を行うことで、ホコリや花粉も舞い上がりやすい状態になる為、「目、鼻、口」を保護する為に、マスクや眼鏡を着用するなどして対策をとりましょう!!
加湿器があれば掃除を始める前に、室内気温を上げておいて、花粉などが舞い上がりにくい環境をつくりましょう。

★対策3:花粉を室内に持ち込まないようにする
皆さん、洗濯物を取り込むときはどうしてますか?
花粉を落とそうと洗濯物を叩く方もいらっしゃいますが、実は「NG」行為なんです。
叩くことによって表面に付着した花粉が繊維の中に入り込んでしまうので、逆効果となってしまいます。
叩くのではなく、払い落とすように意識しましょう(^^)/

いかがでしたか?
まだまだ花粉症のシーズン真っ只中ですね。
今回は日常の生活に取り入れられるものを紹介させていただきました。
皆さんも是非、参考にしてみてくださいね。

e2278abdb449a17efc820a91ee9e404d_lあ
  • Share