FC2ブログ
in トピックス

5月病について

-- COMMENT
こんにちは(^∇^)
日差しも暖かく、過ごしやすい気候になってきましたね。
窓を開けると心地よい風が抜けてとても気持ちがいいです。
この天候とは裏腹に、ゴールデンウイークを過ぎるといわゆる「5月病」になる方が増えてきます。
5月病は正式な病名ではありませんが、そこで起きる体調不良から実際にうつ病になる方も最近は少なくないそうです。
しかも以前は5月病になりやすい人として「真面目な人」「完璧主義の人」など性格的な傾向が言われていましたが、今は性格関係なくどんな人でもストレスを感じやすく、体調不良になりやすいと言われています。

5月病の症状としては
・眠い
・免疫力の低下(風邪を引きやすくなる)
・だるい
・めまい
・食欲がない
・イライラする
・頭が痛い
・お腹が痛い
・学校や仕事に行きたくない
・家事も面倒
・人と会いたくない
・焦りや不安を感じる
など…。

とにかく億劫で何もしたくない気持ちになります。
これは、長いお休みの中で日々の緊張感が切れ、一気に力を抜いてしまうことが原因で出てくると言われています。
それほど日々の生活の中で自分らしさを出すことが出来なかったり、ストレスをうまくコントロール出来なかったり、心の余裕がとれなかったりしているということでもあります。
これらを改善するにどうしたらよいのでしょうか。

①規則正しい生活をする(起床時間と就寝時間を普段と同じにする)
②自分の好きなことを思い切りする
③お家の中を整える
④気の許せる家族や友人と会う

といった普段できないこと、そして自分をなまけさせるのではなく、自分を大切にすることに時間を使うと心の充実となり、結果的にストレス解消になります。
いい意味で緊張感も途切れる事がないので、気持ちが落ちるという事も起こりにくくなります。
これは5月病の予防としても効果的ですし、5月病になってしまった後にも効果的です。
気持ちが疲れてしまった時は、自分を大切にすることを心掛けてくださいねヽ(´∀`)ノ

5月病★
  • Share