FC2ブログ
in トピックス

梅干しについて

-- COMMENT
こんにちは。
連日暑い日が続いていますが、体調の方はいかがでしょうか。
今回は「梅干し」についてお話しをしていこうと思います😊

ブログ写真


梅干しには解毒、殺菌作用があると言われています。

また、梅干しには「疲労回復」や「ミネラルの吸収」に役立つクエン酸が多く含まれています。
クエン酸は人間の体において食べた物をエネルギーに変える為になくてはならない大切なものです。体内では疲労物質となる「乳酸」を分解させたり、代謝を促進する為、疲労回復に効果的と言われています。

クエン酸はミネラルと結合するので、有害物質を外に出したり、また必要なミネラルを代謝に取り込む働きがあると言われています。
クエン酸には独特の酸味がありますが、その酸味が食欲を増進させる効果があります。なので梅干しは今の時期にはぴったりですね。

ここで梅干しを使ったレシピを紹介します。

≪材料≫
・梅干し(酸っぱくても、甘くてもOK)
・きゅうり
・鰹節

手順
1、梅干しは種を除いてほぐしましょう。

2、きゅうりを食べやすい大きさにぶつ切りにします。(つぶし過ぎるときゅうりの食感がなくなってしまうので注意)

3、先ほどの梅干しと、きゅうりをよく混ぜ合わせます。

4、最後に鰹節をふりかけて完成です!

きゅうりは体を冷やしてくれますし、梅干しのおかげで食欲も増しますね😊!!
今の時期にぴったりな食材を合わせて皆さんも是非作ってみて下さいね。


ところで皆さんは埼玉県越生町に「梅林」がある事を知っていますか?
越生町は梅の生産量が県内でも唯一なんですよ。
道の駅には梅を使った商品を沢山販売していますので、立ち寄った際は是非見てみて下さいね。
梅のお花は小さくて可愛らしいですよね。今からお花を観れる季節が楽しみですね🌸

ブログ写真1
  • Share