FC2ブログ
in 健康講演会

講演会にご参加いただき、ありがとうございました。

-- COMMENT
こんにちは。
昨日は暑い中、健康講演会にご参加いただきありがとうございました。

今回の講演テーマは「熱中症を正しく予防しよう」でした。
内容は熱中症だけに限らず季節病、気象病などについても院長からお話をさせていただきました。

それぞれに起こる症状や、起こりやすい時期、原因等のお話から「対策」や「対処法」もご紹介させていただきました(^^

私も講演会に参加をして、気象病の特長である「雨が降ると頭痛がする」という症状に当てはまりました。
対策として、この後紹介する「くるくる耳マッサージ」を早速取り入れています。

頭痛時に行う「くるくる耳マッサージ」ではマッサージの方法をお話しながら、
皆さんと実際にマッサージを行われていました😊
ブログ2


また、スマートフォンのアプリの「頭痛ーる」というアプリもご紹介させていただきました。
自分の痛みを簡単に記録することが出来るアプリという事で、痛みの発生するタイミングをつかむ事が出来ます。
気圧のグラフも見る事が出来るので、グラフに合わせて生活や体調などを整えて備えておくことが出来ますね。

講演会でのQ&A

Q1:熱中症の対処法について首の後ろを冷やすのは大丈夫ですか?

A➝動脈の拍動する所を冷やすことが効果的です。
首の後ろも体温を下げやすいので悪くはありませんが、頭へ血流を送る椎骨動脈の流れを悪くする恐れがあり、めまいを引き起こす要因となる為、全ての方にオススメはできません。
脇の下や足の付け根をよく触ってみてもらうと、拍動する所があるので、そこも冷やすと良いでしょう。

Q2:食事の作り方について。どういうものを食べたらいいか、調理したら効果的ですか?

A➝その方によって食習慣、食生活は様々なので、その方の生活スタイルに応じてアドバイスさせていただけたらと思います。

Q3:自分はめまいがあって耳鼻科に通院しています。お話の中にあった耳の体操を行っても大丈夫ですか?

A➝はい。特に行っていただいて問題ございません。


沢山のご質問をありがとうございました。
次回の健康講演会は「ガンを正しく予防しよう」です。
是非ご参加ください!

ブログ
  • Share