FC2ブログ
in トピックス

肌荒れについて

-- COMMENT
こんにちは。
残暑が続いていますね。水分補給をしっかり行い、熱中症の対策も行いましょう。

今回のブログのテーマは「肌荒れ」です。女性にとって肌荒れは特に気になる事だと思います。
肌荒れは「肌のカサつき」「吹き出物」「赤み」「毛穴の開き」などの事を言います。
肌が荒れてしまうと、気持ちも落ち込んでしまいますよね。

そこで「肌荒れ」の予防方法をご紹介させていただきます。
先ず、食生活を改善しましょう。お肉はお肌を作るたんぱく質になりますが、納豆や豆腐、卵などのたんぱく質を摂り、偏り過ぎないようにしましょう。お野菜や果物をバランスよく摂取するのがいいですね。
鉄分の含まれる「ほうれん草」や「あさり」、ビタミンCが含まれる「キウイフルーツ」や「レモンなどを摂ると効果的です。

腸内環境が悪いと肌荒れも引き起こしやすくなりますので、食生活は大切です。
野菜やキノコ類に含まれる食物繊維を積極的にとると、腸内環境も改善されるので、結果的に肌荒れを防ぐ事に繋がります。

また、肌を保湿してあげることも大切です。肌荒れを起こしている状態というのは、肌のバリア機能が低下しているという事なので、保湿もしっかりと行いましょう。毛穴の開きも洗顔のしすぎや、脂分の不足によって引き起こされますので、やはりお肌を保湿することが大切ですね。

1.jpg

良質な睡眠も大切です。いつもはシャワーだけという方も、お風呂にゆっくりと浸かり、よく体を温めるのも良いと思います。
入浴剤を利用して、リラックスするのも気持ちがいいですよね。

どうしても治らない、改善しない時は専門家に相談することも必要です。
自分の食生活や生活習慣、利用するスキンケアを見直すだけで綺麗な肌になれるかもしれません。一緒に綺麗なお肌を目指しましょう!

2.jpg
  • Share