FC2ブログ
in トピックス

「MCGについて」

-- COMMENT
こんにちは。
前回の「アミノインデックス」という検査についての紹介はご覧いただけましたでしょうか。
今回は、当院で行っている「MCG」という検査をご紹介させていただきます。

MCG」とは最新の心臓病検査です。
産まれた時から今までの心臓の状態と、これから先に起こる可能性のある疾患のリスクを知ることができ、早期に対応することで近い将来起こりえる狭心症心筋梗塞などの疾患を予防する事ができます。
また、今まで血管の詰まりを調べるにはカテーテルを入れて検査を行っていることが主流でしたが、
この検査はカテーテルを入れることなく血管の状態を知ることができます。
検査時に痛みや、放射線による被ばくもないですし、造影剤も使用することなく検査を行うことができます。

~「MCG」の検査方法~
両手両足首に電極を付けて10分程横になって行います。(椅子に座っていても検査は可能です。)
横になっていただくだけなので、身体への負担もないですね。
※正確な検査データを出すために、検査前に運動はお控えください。

~分かること~
過去にどのようなダメージを心臓が受けたのか。
また、これから先どのような状態になりやすいのか。
検査結果は、約4万人分の方のデータを基に照らし合わせて解析をするので、これから先のリスクを知ることができます。

早期発見が大切です!
・心電図では異常がないが、自覚症状がある方
・高血圧、高血糖値、高コレステロール値の方
そんな方は早めの検査を。

こちらの検査は予約でのご案内になり、検査結果までは3週間ほどお時間を頂いております。
ご希望の際は、お電話または窓口までお問い合わせください。

MCG写真
  • Share