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秋の食材「さんま」について

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こんにちは。
だんだん秋らしくなってきましたね。
秋と言えば食欲の秋ということで、今回のテーマは「さんま」についてです。

さんま2
さんまは*EPA*DHA*ビタミンといった栄養がいっぱいの魚です!

EPA(エイコサペンタエン酸)とは、魚の脂肪分に含まれている不飽和脂肪酸の一種です。
EPAには、血液をサラサラにするはたらきがあり、脳血栓心筋梗塞などの血液が詰まってしまう病気を予防するのに効果的です。

DHA(ドコサヘキサエン酸)はEPAとともに魚の脂肪分に含まれているもので、EPAと同様に血栓をつくりにくくするはたらきがある事と同時に、
脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くするので物忘れなどに効果が期待できそうですね。

ビタミン
貧血に効くと言われているビタミンB12は他の魚の3倍以上、目に効くと言われるビタミンAは牛肉の12倍と言われていて、若返りに効果のあるビタミンEも含まれています。

栄養たっぷりのさんまを食べて健康的に秋を楽しみましょう!!

秋

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