FC2ブログ
in 健康講演会

健康講演会

-- COMMENT

こんにちは。
今回の「がんを正しく予防しよう」の講演会で「がん」の予防と対策について院長からお話をさせていただきました。
予防と対策について簡単にご紹介させていただきます。

「がん」を予防するためには
⋆「衣・食・住」の充実
⋆現在の身体の状況を知ること
が大切なんだそうです。


先ず「衣・食・住」の「」についてお話をしていきます。

季節に合った衣服を着る事や、その場に合った衣服の着方をすることがいいとの事でした。
自分の好きな着こなし方や、今までは挑戦したことのないジャンルのお洋服を着るのは楽しくなりますし、自分自身の気持ちを切り替えることが出来ますよね。この気持ちの切り替わりは自律神経を整える役割があるそうで、予防にも大切なんだそうです。

続いては「」についてです。

食事は私たちにとって必要不可欠なものです。
口から摂取しているので、よりよい食材を取り入れたいですよね。
講演会の中で、日本人は他国と比べると野菜の摂取量が少ない事も知ることができました。
日々の食生活で野菜を積極的に取り入れ、バランスのよい食生活にしていくといいですね。
その為、野菜中心の食事を意識するなど食生活を見直していきましょう。

最後は「」についてです。

住とは、自分にとって居心地の良い空間や環境を作る事です。
季節に合わせた飾り付けをしてみたり、お花を飾ってみたり、リラックスして安心することが出来る場所が1つでもあると心身共に充実することが出来ますよね。これをきっかけに、お部屋の中を模様替えしてみてもいいですね。

また、現在の身体の状況を知ることも大切な事です。
・自分の身体は現在どのような状態であるのか
・身体の中に何が多く、何が不足しているのか
・健康でいる為にはどのように過ごしていけばいいのか

自身の身体の状態を知るには、積極的に人間ドックを受けたり、自分の身体の事について「あれ?なんかおかしいな…」と感じたらすぐに医療機関へと行くようにするようにしていきましょう。早期発見さえすればがんをはじめ、様々な疾病の完治の可能性が高まるんだそうです。
自分の身体をよく知り、少しの異変にも気づくことが出来るようにするのが1番いいですね。

当院でも脳ドックをはじめ全身のドックをご案内しております。
また、「がんドック」のご案内もしておりますので、ご興味のある方はお電話又は受付にてお問い合わせ下さい。
寒くなってきましたので、お体に気を付けてお過ごしください。

講演会

講演会1
  • Share